KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

国際ミネラルアート&ジェム展IMAGE2004

20050101023246.jpg

忙しくてもこれだけは必ず行くミネラルフェア。

今年もちょこっとだけ覗いて参りました、6月のフェアと違って出展社も少なめでルースやアクセが多いため私の様な原石派には今ひとつでしたが、偶然集まった石仲間の方々と情報交換したり収穫を見せあったりと楽しい時間を持つ事が出来ました。

下の写真が今回の収穫、今回は初心に帰って珍品よりもただ単純に美しいと思える安い石を探すというコンセプトで選んでみました。

左上から

-曲がりGypsum(モロッコ)

下のロシレムの丸玉と共に大阪の「あうん」さんから、良心的な価格でお買得でした。

-重晶石付きアポフィライト(インド)

-緑泥岩?付きアポフィライト(インド)

-アポフィライト(インド)

感じの良いインド人のご夫婦の店、最後の一個はうっかり破損してしまったのでやむなく購入(^^;

-マイカ(雲母)付きトルマリンパキスタン

-母岩付きアクアマリン(パキスタン

この2点はパキスタンカルザイさん似の親爺さんから、割と気前良く負けてくれた(^_^)

-ウラル水晶のポリッシュ(ロシア)

ロシアのお店で激安でした。

-ロシアンレムリアの丸玉(ロシア)

ジプサムを買ったお店で購入、良い石が沢山有るお店でした。

-クリソコラの丸玉(産地忘れた、お店に確認しなければ)

行きつけの横浜の「Tian」さんから、小さいけど表面に浮き出た葉脈の様な模様が綺麗、絵を描く時の色使いの見本にしようと思って購入。

-アメシストミャンマー/モゴック)

擦りガラスの様な表面の奥から見えるアメシストのファントムが美しかったので購入。


と言う訳で資金不足で逃したものも有るけど(Kさんが紹介してくれた赤アメシストは惜しかった)しっかり予算ぎりぎりまで買い込んでしまいました(苦笑)

こうして並べると同じ鉱物でも一つ一つの表情が異なりまるで「石の花」の様だと思いませんか?