KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奇妙なインクリュージョン

GIA(米国宝石学協会)が発行している“Gems & Gemology”のFall2004号に気になる記事があったので取り上げてみます。 写真は珊瑚状の不思議なインクリュージョンが見られるブラジル産のガーデン水晶のカボッション。 一見マイカやクローライトの中から突き出…

季節の風景

新緑の季節です、瑞々しい緑が眼に優しい、天気が余りにも良いので久々に外に出て写真を撮ってきました。 桜はすっかり葉桜に 空き地に蒲公英が一面に咲いていました。

本日の家猫ーウチの猫

ベランダで石の写真を撮ろうとセッティングしていたら我が家の猫がひょっこり顔を出しました。 「何してるの?」 でも、内弁慶なのでこれ以上は出てこれません、レンズを向けたらさっさと家の中に引っ込んじまいやんの。 石の写真の出来が今ひとつだったので…

パライバトルマリンが語るもの

2004年の国際宝石学会である宝石の名前が議題に上がりました。 その宝石とは『パライバ・トルマリン』 『パライバ・トルマリン』は1988年ブラジルのParaiba(パライバ)州Batalha(バタルハ)鉱山のペグマタイト鉱床から鮮やかなブルー~グリーンのトルマリ…

近況報告

開花来た-っ━━━━(((゚∀゚)))━━━━!! でも寒い…。 唐突ですが、 ==近況報告== ■夏フェス行き決定。 年甲斐も無く今年も夏のRockフェスに行く事決定! しかも若向けな方(^^; 通し券買っちゃったもんね、今年も真夏のスタジアムでRock三昧だぜい(笑)(体…