KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その奥のブルー

Quartz with Gilalite inclusions/Paraiba, Brazil これも新宿ショーで見つけたものです。 ジャカレー水晶(アリゲーター)の様にゴツゴツとした結晶の表面から下の層のブルーが透けて見えているのが写真でお分かりでしょうか。 このブルーの正体はジラライ…

新宿ショーの収穫その1

新宿ショーでの捕獲品、ブラジル産のウバイト(Uvite)結晶付きの水晶です。 ウバイトは日本名「灰電気石」その名前の通りカルシウムとマグネシウムを含有する電気石(トルマリン)のヴァリエーションです、名前の由来は新種として同定された標本の産地であ…

第22回 東京国際ミネラルフェア

第22回 東京国際ミネラルフェア通称新宿ショー2日目の土曜日に行って参りました。 新宿ショーの季節になると毎回同じ事を愚痴っている気がしますが(多分気のせいではない) 相変わらずとにかく人が多い!! 更にぼやくけれど大きなリュックの持ち込みは制限…

コメント不具合のお詫び

ここ数ヶ月、設定の問題でコメントが投稿出来ない状態になっていたようです。 その間コメント投稿しようとなさった方には大変失礼な事を致しました。 ここに慎んでお詫び申し上げます。 スパムコメント対策がおかしな事になっていたみたいです。 直したので…

聖地から来たルチルクォーツ

Rutilated Quartz / Manikaran Himachal Pradesh, INDIA この石を見てまず驚きました。 はっきりとルチル(金紅石)が内包されているのが解る! え?ルチルクォーツなんて結構あるじゃないかって? そう産地が意外な場所なのです、このルチルクォーツはヒマ…