KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ロシアングリーン

Prazym Quartz /Dal'negorsk,, Primorskiy Kray, Far-Eastern Region, Russia 池袋ショーでみつけた水晶です。 ケベック州の名産品フェアリーストーンを並べているお店が有ったので眺めていたら、同じ台の上に何やら黒っぽい水晶が並べられているのを見つけ…

第20回東京ミネラルショー(池袋)ちょこっとレポ

12月と言えば池袋ショーの季節です、海外ディーラー達も集う一年を締めくくる石の祭典。 心待ちにしていたのですが今回は家の事情で行けたのは土曜日一日限り、たった2時間の滞在となりました。という事で今回はいつも以上ににざっくりとしたレポートで失礼…

瑪瑙

写真は今年の新宿ショーで購入したオーストラリアのアゲートクリーク産の瑪瑙(Agate)です。 この産地の瑪瑙は色彩豊かな事で知られています、この石達を選ぶときも色とりどりの石達の中から散々迷って二つ選びました。 瑪瑙は石英(クォーツ)の一種でその…

ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫 2011

横浜赤煉瓦倉庫で開催された『ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫』を観に行っていました。 実はこの展示会に行くのは今回初めて、直後に新宿のIMAGE展が開催される事もあって例年パスしていたのですが今回はTwitterでビスマスの人工結晶造りの達人石華工…

石に魅せられた人々

■写真集「With in Stone」 とある石屋さんで販売している石関連の書籍を眺めていたら思わぬ名前が目に飛び込んできました。 「Bill Atkinson(ビル・アトキンソン)」 Macのヘビーユーザーなら思い出す方も多いでしょう、ハイパーカードの開発で知られるApple…

ミネラルフェアレポート2-東京国際ミネラルフェア編

さて、飯田橋で再会した石仲間と意気揚々と新宿のミネラルフェアに乗り込んだの良かったのですが会場に入るなり人混みと熱気に圧倒されました。 今年は震災の影響で特別展も2Fの売場もなく一部の海外業者の出展取りやめなど例年より寂しいミネラルフェアとな…

ミネラルフェアレポートその1飯田橋ミネラルマーケット編

先週6/3~6/7まで東京国際ミネラルフェア2011が開催されました。 私は土曜日6/4に同日に開催される飯田橋のミネラルマーケットと梯子する形で行って参りました。 先ずはコレクターのフリーマーケットであるミネラルマーケットのレポートをお送りします。 乗…

あれから三ヶ月

皆様お久しぶりです、随分長い間更新が滞ってしまいました。 その間に東日本震災が起こり、今まで見ない様にしていたもの、気づかずに済ませようとしていたものを一遍に目の前にぶちまけられた様なそんな衝撃を受けました。 あれからから三ヶ月が経とうとし…

第二十二回国際宝飾展(IJT)レポート

1月26日から29日にかけて開催されたIJTに行ってきました、人入りの方はまぁまぁ、昨年のJJFの惨状に比べればましな方。卸中心のA会場は宝飾の他に時計、何故か高級小物コーナーと言う名目でバッグなんかも出展していてなんともおかしな感じです、宝飾と時計…

第二十二回国際宝飾展(IJT)レポート

1月26日から29日にかけて開催されたIJTに行ってきました、人入りの方はまぁまぁ、昨年のJJFの惨状に比べればましな方。卸中心のA会場は宝飾の他に時計、何故か高級小物コーナーと言う名目でバッグなんかも出展していてなんともおかしな感じです、宝飾と時計…