KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

2009-01-01から1年間の記事一覧

池袋ショーで見つけた石その1

私の収集ポリシーは結晶の形>色>大きさなので普段はいわゆる「大物」は標的外 サムネイルを中心にいつもちまっとしたのを集めています。 さてこの写真の石はある意味例外、これは大きさというか存在感に惹かれて持ち帰りました。 全体の大きさは子供の拳大…

第18回 東京ミネラルショー

さて、性懲りも無く池袋のミネラルショーを観て参りました。 初日は人が少なめだったと云う話しを聞いていたので、2日めでもゆっくり見られるかと 思っていたのですが甘かったorz チケット販売所で既に行列、新宿よりはマシですが大層な人混みです。 さて肝…

謎の「虹色」

Quartz/INDIA 石好きさんの間で密かに話題の「天然オーロラクォーツ」扱っている業者さんの近くをたまたま通りかかったので見せていただきました。 う~むこれは奇麗だ。 通常「水晶のレインボー」と呼ばれている水晶内部のクラックに空気膜が張られる事によ…

ミネラルコレクティングwinter'09

ホリミネラロジー(鉱物科学研究所)の展示即売会ミネラルコレクティングwinter'09を覗いてきました。 私が行ったのは三日めの日曜日、寒かった為か三日めだからか人も少なくゆっくりと標本を見る事が出来ました。 売り出しの目玉の一つパパゴ入り水晶のミニ…

バイカラーフローライト

Fluorite with Muscovite/Chumar abakore/PAKISTAN IMAGE2009で見つけた石です。 パキスタンの蛍石とマスコバイトの共生標本です。 パキスタンの蛍石と云えばピンクの物が有名でフローライトマニアの間ではスイス、ペルーの物と合わせて三大ピンクと呼ばれて…

国際ミネラルアート&ジェム展 IMAGE2009

10/2から本日まで開催されていた「国際ミネラルアート&ジェム展 IMAGE2009」ちょこっとだけ覗いてまいりましたので簡易レポをお届けします。 ご存知の様に毎年新宿で開催されるこの展示会は、同じ会場の6月のショーと違い石を用いた加工品やアクセサリーが…

JAPAN JEWELLERY FAIR 2009

先週9/2~9/4まで有明ビッグサイトで開催されていたジャパンジュエリーフェア(JJF) 最終日を覗いて参りました。 年々縮小傾向に有る催事ですが、今年はとうとう東ホールのみになってしまいました。 今迄大きなブースを構えていた大手の会社も今年は出展して…

太陽がいっぱい

はじめにお知らせ。 スパムコメントが鬱陶しいので、コメントを管理人承認制にしました。 スパム以外のコメントは、なるべく頂いてから直ぐに表示する様に努力致しますので 今まで同様宜しくお願い致します。 さて、またまたルチルクォーツです、こちらは良…

「パライバクォーツ」は何処から来たのか?

先日UPした「ギラライト入り水晶」について虚空座標のKuroさんが興味深い疑問を提示されています。 名前だけ!? 虚空座標 ギラライト入り水晶は一般に「パライバクォーツ」の名前で知られ、その名前は産地であるパライバ州からきているというのが通説ですが、…

その奥のブルー

Quartz with Gilalite inclusions/Paraiba, Brazil これも新宿ショーで見つけたものです。 ジャカレー水晶(アリゲーター)の様にゴツゴツとした結晶の表面から下の層のブルーが透けて見えているのが写真でお分かりでしょうか。 このブルーの正体はジラライ…

新宿ショーの収穫その1

新宿ショーでの捕獲品、ブラジル産のウバイト(Uvite)結晶付きの水晶です。 ウバイトは日本名「灰電気石」その名前の通りカルシウムとマグネシウムを含有する電気石(トルマリン)のヴァリエーションです、名前の由来は新種として同定された標本の産地であ…

第22回 東京国際ミネラルフェア

第22回 東京国際ミネラルフェア通称新宿ショー2日目の土曜日に行って参りました。 新宿ショーの季節になると毎回同じ事を愚痴っている気がしますが(多分気のせいではない) 相変わらずとにかく人が多い!! 更にぼやくけれど大きなリュックの持ち込みは制限…

コメント不具合のお詫び

ここ数ヶ月、設定の問題でコメントが投稿出来ない状態になっていたようです。 その間コメント投稿しようとなさった方には大変失礼な事を致しました。 ここに慎んでお詫び申し上げます。 スパムコメント対策がおかしな事になっていたみたいです。 直したので…

聖地から来たルチルクォーツ

Rutilated Quartz / Manikaran Himachal Pradesh, INDIA この石を見てまず驚きました。 はっきりとルチル(金紅石)が内包されているのが解る! え?ルチルクォーツなんて結構あるじゃないかって? そう産地が意外な場所なのです、このルチルクォーツはヒマ…

仲良しトルマリン

ピンクとグリーンの組み合わせがキャンディの様に可愛いお気に入りのトルマリンです。 上のピンクのトルマリンは光に透かしてよくよく見ると淡いグリーンの層と2色のグラデーションになっている事が分かります、下の結晶の方は逆に芯に近い内側の部分にピン…

春の気配

引っ越ししたり、カメラが不調だったりで何だかバタバタしているウチにあっという間に前回の更新から一ヶ月以上FC2にまたスポンサーサイトの宣伝をはられてしまいましたよ(^^; 恥ずかしい~ さて、そろそろ気温も暖かくなり春の気配を感じられる様になってき…

第20回 国際宝飾展(IJT)簡単レポ

先月21日から25日まで四日間開催された第20回 国際宝飾展の簡単なレポを上げたいと思います。 さて、ご存知のとおり昨年末から世界的に近年まれに見る大不況の影がさしてきました。 もっとも不況の影響を受けやすいのがこの宝飾業界です。 冬の時代を象徴す…

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます! 新年最初のアップは可愛らしいシャモニー(モンブラン)のピンクフローライトです。 白い母岩部分は長石です。 ピンクのフローライトはスイスとフランスなどヨーロッパの山岳地帯、ペルー、パキスタンといずれも限られた…