KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

2006-01-01から1年間の記事一覧

アゼルバイジャンから来た石

世間では池袋で行われている東京ミネラルショーが話題になっていますがワタクシ棗は今回は自宅待機、指をくわえて見送りでございます。 だって今回は何時にもまして時間も軍資金も無いのだ、こんな状態でショーに行っても碌な収穫は無いに違いない、そう絶対…

十五夜お月様

Fluorite/jalgaon/Maharashtra/INDIA 写真はインド産の球状蛍石、直径3cm位の比較的大きな結晶です。

癒される色彩

ChrysocollaMalachite/Arizona,USA 本日は久々に再会した友人とお茶しながら歓談、その帰りに行きつけの地元の標本屋さんに立ち寄ってみました。 そこで非常に美しいクリソコラマラカイト(ChrysocollaMalachite)を発見。 ただ今酷い財政難なのですが、お値…

星の欠片

METEORITE(Octahedrite)/Sikhote-Alin/RUSSIA/1947/2/12/am:10:38 しんと澄み切った森の空気を楽しみながら、晴れ渡った空を眺めていると奇妙な事に太陽が2つ見える、幻日にしては明るすぎると驚いていると、あっという間に太陽の一つが分裂し光の尾を引き…

ダルネゴルスクの白い蕾

Quartz/Dalnegorsk/Russia 写真の不思議な形状の水晶は極東ロシア「ダルネゴルスク(Dalnegorsk)」の水晶。 ダルネゴルスク*はロシアの極東部、沿海地方のポグラニーチヌイ地区に属する鉱業都市、隕石の落下で有名なシホテアリニ山脈の中に位置します。 ダ…

内包物は「金魚」?!

Garden Quartz/Brazil OFF会で好評だった、我が家のブラジル産のガーデン水晶「金魚入り?」 です。

石仲間大集合!

土曜日に某鉱物紳士主宰の石仲間のOFF会に参加して来ました。

Bloodshot Iolite

Bloodshot Iolite(Cordierite)/Srilanka これもIMAGE2006での収穫品です。 決して高価な石ではないのですが、何故か余り見掛けません。 写真では黒っぽく見えますが日に透かすとアイオライトの特徴である菫色が確認出来ます。 この石にBlood shot(充血)と…

プチプラショッピング in IMAGE2006

IMAGE2006収穫編 今回は下は570円上は2000円のプチプライスなwお買い物特集です、ではどうぞご覧下さい。 先ずは中国四川省産の緑簾石(エピドート)付き水晶、扇形に結晶した緑簾石が可愛い、水晶ポイントの奥に赤鉄鉱のファントムがうっすらと見えます。 …

IMAGE2006(国際ミネラルアート&ジェム展)

2日目の土曜日に行って来ました。 空いているとの前評判でしたが土曜と言う事もあって本日はそれなりの人出です、とはいっても6月の「東京国際ミネラルフェア」の殺人的な混み具合と比べれば未だ未だ余裕がある方で非常に見やすいフェアと言えるでしょう。…

行って参りました、「第19回東京国際ミネラルフェア」

行って参りました、「第19回東京国際ミネラルフェア」私が出掛けたのは2日目の土曜日。 とにかくもう、人、人、人、そして人…。 これでも初日よりはましなのだそうです、人混みの苦手な私はハッキリ言って石を探すどころじゃありませんでした(- -; 消防法…

その後のパライバトルマリン

Paraiba Tourmaline(Elbaite)/スターサイズメレー 以前当ブログでも宝石学会でパライバトルマリンの名称が問題になった件について取り上げましたが、漸く宝飾業界でも動きが出て来ました。 この問題はブラジルで発見されたネオンブルーの美しいエルバイトト…

薔薇に煙

RoseQuartz&SmokyQuartz/Minas Gerais,BRAZIL 相変わらずのノンビリ更新で申し訳有りません やはり写真メインのBlogなのでバックは一色の方が見やすいかと思い、連休を利用して気分転換にテンプレートを変えてみました。 取りあえず変えてみましたが極端に見…

カンチェンジュンガ産のアクアマリン

Aquamarine With Mica/Kangchenjunga(Himalaya)/NEPAL MFAで今回私が入手したのは爽やかなスカイブルーが美しいヒマラヤ山系カンチェンジュンガ産のアクアマリン(写真)、美しい形状の雲母結晶も共生しています。 ネパールとインド国境に位置する8000m台の…

MFA行って来ました

今年初めて開催された新しい石のイベントMFA展(MFA=Mineral,Fossil,Accessory)出店予定のクリスタルショップの方に訊いてもオフィシャルサイトを見ても今ひとつ方向性が分かりにくいフェアですが、百聞は一見にしかず取りあえず出掛けてみる事にしました。 …

桜の化石?

桜石(Cerasite) /京都府/亀岡市/日本 漸く気候も安定して来ました、外に出れば桜が満開。 「花に嵐」の喩えのように先日の強風で既に散ってしまったかと思っていましたが未だ美しい姿で目を楽しませてくれています。 桜の名前は本来「サ(山神または穀…

石の中の絵、絵の中の石

Shattuckite in Quartz/Kaokofeld/Namibia 「シャッターカイト入り石英」のタンブルは白い石英の中にブルーと緑が溶け込んでいる綺麗な石です、模様を生かしながら上手く磨けば個性的なジュエリーが作れそうです、シャッターカイトのみでは硬度に問題があり…

ミネラルコレクティングSpring'06

Fluorite with Creedite/Mina Navidad ,Abasolo,Durango/Mexico 今年は石を買い控える様にするぞと心に誓いつつ「見るだけなら」と鉱物科学研究所の販売会ミネラルコレクティングを覗いてきました。 この販売会はいつも大人気、石は随時追加されますが数が多…

サバンナの夕焼け

Andesine/Republic of Congo (直径5mm total 0.84ct) 珍しく赤い石を買ってしまいました。 IJTでの収穫品アンデシン(Andesine)のペアルースです。 微かにオレンジ色を含んだ赤、夕焼けや赤トンボを連想させる何処か懐かしい色、その鮮やかな赤をサバンナに…

お詫び、やっと更新出来ます(^^;

いつもの事ながら放置気味で申し訳ありませんでしたm(_ _;)m 不調だったカメラの方も何とか完治。 相変わらずの気まぐれ更新ですが、更新再開致します。 今後とも気長に付き合って頂けると幸いです。

IJT2006 第17回国際宝飾展

先月1/25~1/28にかけて東京ビッグサイトで開催された国内最大の宝飾イベント国際宝飾展(IJT)に今年も出展社の一員として参加して参りました。 なんやかやで今年で17回めを迎えたIJT今年も盛況の内に無事終了した模様です。 思えばこのBLOG用に最初に書い…

Dream Time

Fluorite/La Viesca Asturias/Spain 気がつくとカウンターが15000超えていました。 覗いて下さっている方々に心からお礼を、本当にありがとうございます。 月に数回しか更新出来ない怠け者Blogですが、今後ともよろしくお願いしますね。 さてまたフロー…

今年もよろしくお願い致します。

新年あけましておめでとうございます。 相変わらずのノンビリ更新になると思いますが本年もよろしくお願い致します。 今年はより深い部分で石との関わりを見直す年にしたいと思います、皆様にも良い石とのご縁があります様に(合掌) 以下新年の更新履歴です…