KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

2005-01-01から1年間の記事一覧

平岩の蛍石

Fluorite/岐阜県関市上之保村 平岩鉱山/日本 この石も池袋のショーで見つけた石。 岐阜の平岩鉱山は日本で最も多くの蛍石の産出量を誇る名産地です 国産の鉱物はこの石の様に無色の物が多いと云われますが、同産地の蛍石には白色以外にも緑や紫、紺色など…

池袋ミネラルフェアの収穫品2チューブインクルージョン

QUARTZ(Tube inclusion )SHIGER VALLEY,SKARDU/NORTHERN AREA PAKISTAN 針の様に見えるのは管状に抜けた空洞で一種のネガティブインクルージョン(負晶)です。 針水晶のルチルが高温によって溶けた跡がこのような形になったのでしょうか? 透明度の高い水晶…

池袋ミネラルショーでの収穫1国産フローライト

Fluorite/新潟県東蒲原郡三川村五十島鉱山産/日本 池袋のと東京ミネラルショーでの収穫品、今回のメインはこの石。 方解石と苦灰石と見られる母岩の中に優しい緑色の蛍石が裏表に入った国産の蛍石です。 海外産の華やかな蛍石と比べると地味な印象ですが、…

池袋ミネラルフェア

意思の弱さを露呈して、結局色々と買い込んでしまいました。 私的には今回はとにかく国産鉱物に始まり国産鉱物に終わった感がありました。 池袋ショーは元々6月の新宿フェアとは違い海外の業者より国内の業者さんの出展が多い印象があります。 普段は海外の…

アデュラリアンムーンストーンの謎(後編)

さて昨日の話しの続きです。 氷長石とムーンストーンについて調べていたら一冊の本に行き当たりました。 秋月端彦著「虹の結晶」という本です。 著者は鉱物学者で氷長石を専門に研究している方です、この本に氷長石(Adularia)とムーンストーンの関係につい…

アデュラリアンムーンストーンの謎(前編)

Adularia with Hematite/ Graubunden/Switzerland 写真の原石はアデュラリア(氷長石)して購入したスイス産の長石の一種です。 サイズは大人の男性の掌程の大きさが有ります、鉱物好きに100の質問の中でWEBで注文して実店鋪に取りに行ったら予想外に大きく…

ティファニーストーン

Opalized Fluorite(Tiffany Jasper)/ Thomas range/Utah /USA 写真のぺンダントはOpalized Fluorite通称ティファニーストーン(ジャスパー)と呼ばれる石です。 このぺンダントはIMAGE2005で入手したものですが(格安でした^▽^)ティファニーストーンは以前…

貝の火

この石は先日のIMAGE2005でオーストラリアのオパール屋さんの均一価格のお皿の中から見つけました。 巻貝がオパール化したものを以前から探していたのですが、なかなか良いものには出会えず有ったとしても大変高価なので今迄購入を断念していたのです、この…

IMAGE2005

Spiderweb obsidian/Tekira MEXICO 先週は新宿のミネラルフェアIMAGE2005に行ってきました。 この催しは6月の新宿ショーと同じ主催者が開いていますが原石中心の6月に比べ、こちらは加工品が中心、その分一般の人にとっては敷居の低いミネラルフェアと言…

パキスタン震災

Topaz/Dusso,Gilgit,PAKISTAN 10/8の0350GMT(日本時間午後零時50分)パキスタンのカシミール地方を中心にM7.6級の巨大地震が発生、数多くの方が犠牲になりました。 震源地のカシミール地方では幾つかの村が壊滅し、パキスタンを含む南アジア全…

フランスの青

”Blue Fluorite/Le Burc Mine, Alban Tarn, France.” このBlogも長らく放置気味で申し訳有りませんでした、ようやく仕事の方も一段落ついてきたので再び更新を再開したいと思います。 今後ギャラリーを見やすくサイト化したいと思っていますので、しばらくは…

アルザスから来たお饅頭??

さて写真は今回サン・マリー物の中から我が家にやって来たルーマニアのカルサイト。 深いダークグレーの色合いはブーランジェ鉱(Boulangerite)によるものです。 毛鉱に似た細かい針状の結晶を作る事で知られているブーランジェ鉱は鉛・アンチモンによる硫塩…

サン・マリー・ショー雑感

各鉱物店の今年のサン・マリー・ショーの新入荷商品の売り出しも一段落したようです。 サン・マリー・ショーとはフランスの北部アルザス地方の小さな町SAINE-MARIE AUX MINで毎年開かれるミネラルフェア、場所柄、イーダーオーバーシュタインをはじめとする…

手のひらの上の世界

Goethite With Quartz/ Bou Tazoul/Morocco まるで鍾乳洞の一部の様ですが、実はこの風景は手のひらの上に乗ってしまう程の大きさの晶洞(ジオード)の中を写したものです。 正式には“異質晶洞”と呼ばれるジオードは岩石の空洞の中に別の鉱物が結晶化し成長…

不思議な虹

都内夕方6:00頃に撮影 会社からの帰り際にふと空を見上げると不思議な虹が出ているのを発見、手持ちのCybershotU20で撮影したのですが分かりますか?(Photoshopで少しコントラストを上げていますが、肉眼ではもっとはっきり見えていたように思います。) …

第18回東京国際ミネラルフェア

ずっと放置気味で済みませんでした。 何故自分は石を集めているのかなどと考え込んでしまい、結局「単に石が好きで良いじゃないか」との結論に(苦笑) まさに下手な考え休むに似たりですね。 さて、いよいよ昨日6/3から新宿で恒例の東京国際ミネラルフェ…

奇妙なインクリュージョン

GIA(米国宝石学協会)が発行している“Gems & Gemology”のFall2004号に気になる記事があったので取り上げてみます。 写真は珊瑚状の不思議なインクリュージョンが見られるブラジル産のガーデン水晶のカボッション。 一見マイカやクローライトの中から突き出…

季節の風景

新緑の季節です、瑞々しい緑が眼に優しい、天気が余りにも良いので久々に外に出て写真を撮ってきました。 桜はすっかり葉桜に 空き地に蒲公英が一面に咲いていました。

本日の家猫ーウチの猫

ベランダで石の写真を撮ろうとセッティングしていたら我が家の猫がひょっこり顔を出しました。 「何してるの?」 でも、内弁慶なのでこれ以上は出てこれません、レンズを向けたらさっさと家の中に引っ込んじまいやんの。 石の写真の出来が今ひとつだったので…

パライバトルマリンが語るもの

2004年の国際宝石学会である宝石の名前が議題に上がりました。 その宝石とは『パライバ・トルマリン』 『パライバ・トルマリン』は1988年ブラジルのParaiba(パライバ)州Batalha(バタルハ)鉱山のペグマタイト鉱床から鮮やかなブルー~グリーンのトルマリ…

近況報告

開花来た-っ━━━━(((゚∀゚)))━━━━!! でも寒い…。 唐突ですが、 ==近況報告== ■夏フェス行き決定。 年甲斐も無く今年も夏のRockフェスに行く事決定! しかも若向けな方(^^; 通し券買っちゃったもんね、今年も真夏のスタジアムでRock三昧だぜい(笑)(体…

一瞬の晴れ間

空を見上げると樹の枝が繊細なペン画の様な絵画を造り出していました。 曇り空から見えた一瞬の青空…、この後すぐに曇ってしまいました。

ミネラルコレクティング'05

今回は会場も新しくなった鉱物科学研究所主催のミネラルコレクティングやっと覗いて参りました。 いやぁ酷い方向音痴の所為で最初場所が分からず、苦労しました(^^;KDDIビルまでは分かったのだけど、その後が迷路(多分私にとってのみ) ようやっと見つけた…

大分元気になりました。

3連休ゆっくり休んだお陰で、大分元気になりました。 心配してメールを下さった方、メッセージを下さった方、温かいお心づかいありがとうございました。 今色々やりたい事がありまして、初心に戻って絵が描きたいとか、毎日1枚づつ写真を撮るとか、2度目の…

方珪石入りアメシスト

寝込む前に荻窪で入手した石です。 この石ず~っと探していたのだ、凄く不思議でしょう? アメシストの中に浮かんでいる丸い玉は>方珪石(クリストバライト)表面に焦げ目の様に付着しているのは蛍石です。 以前WEBの写真で見かけて興味を惹かれ探していたの…

石の夢を見た

いやはや流感に罹ってしまい、ずっと寝込んでおりました。 連日38~39度以上の熱が出た為に熱を押さえようと飲んだ解熱剤の副作用で今度は喘息が起こり、さらにその咳を抑える薬の副作用で今度は不整脈が出て具合が悪くなりと玉突き式に体調を崩してしま…

Fluorite included in Quartz

この石が昨日のエントリーで触れたフローライト入り水晶です。 ブルーに見えるのが蛍石、白っぽい内包に見えるのは蛍石結晶の跡と思われる負晶です。 去年暮れにマダガスカルの一つの晶洞から産出された200kg以上の水晶のうち約150kgに相当する石にこの紫…

ツーソンものお目見え

この時期になると標本系、クリスタルヒーリング系、各石屋さんの店頭にツーソンショーで仕入れた新着商品が並び始め、石好き人間の心を惑わせます。 熱心な人は既に数軒をはしごして掘り出し物をGETされている様子、私も2軒ばかり覗いてきました。 私の場合…

天に羽ばたく

暮れ方の西空に天使の翼の様な形の雲が広がっていました、この時期の空は様々な表情を見せてくれます。 こんな雲をみつけると少し幸運な気持ちになりますね。 (コンパクトカメラなので写りは今一つですが、クリックするとVGAサイズに拡大されます。)

米企業がクローン猫を値下げ

'04/12/23の記事の続報です。 世界初クローン技術の商品化に成功した"Genetic Saving & Clone"社ですが、技術の向上により代理母の猫を多く確保しなくても良くなったためクローンの代金を一匹5万ドルの代金を36%下げ一匹3万2千ドルで販売する事を発表…