KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

2012-01-01から1年間の記事一覧

東京ミネラルショー2012 鉱物編

さてミネラルショーレポート続きは鉱物編です。 先ず向かったのは第2会場に出展してるアフリカ鉱物のお店、ここは毎年手頃な価格のアホアイト入り水晶を持って来てくれるのですが中に数点パパゴアイト入り水晶が混じっているのです。 覗いてみると一点それ…

東京ミネラルショー2012 化石編

もう一週間以上も経ってしまいましたが、毎年恒例の石の祭典「東京ミネラルショー」のれぽーとお届けします。 今年は珍しく初日に休みが取れたので7日のお昼前頃から参加しました、私は行列に並ぶのが苦手なのでわざと開始時間から遅らせて行ったのですが……

IMAGE2012

昨日から開催されているIMAGE2012国際ミネラルアート&ジェム展を初日に覗いて来ました。 こちらは6月の新宿や池袋のミネラルショーとは性格が異なり、加工石中心のショーなので例年パスする事も多いのですが今年は久しぶりに出かけてみる事にしました。 会…

太古の記憶

さて久々の(本当に久々です(^^;;申し訳ありません)更新です。 写真は今年のJJFで入手したインド産の貝の化石、見た所、形はイモ貝に似ています一見普通の貝化石に見ますが裏返してみると… Shell, Agatized Fossil betul Madhya Pradesh INDIA 何と内部は見…

正体判明

正体が分からない石は滅多に買わないのですが、それほど高価ではなく且つ風変わりで魅力的であるとつい手が出てしまう事があります。 写真の石はそんな石の一つ、ミネラルショーで「新産出の変わり種サンストーン(フェルドスパー)」として購入しました。 …