KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「琥珀の間」の運命

1716年にプロシアの皇帝からロシア皇帝ピョートルに贈られエカテリーナ2世がエカテリーナ宮殿内に完成させたた「琥珀の間」は長らく第二次大戦中にナチス・ドイツ軍により持ち去られたとされていたが、この程英国で出版された本によると1945年にロシア赤軍…

ミネラルフェア最終日

 捻挫の足を引きずりながら行ってきました。 平日とはいえ「やはり勝負は最終日」という人が多いらしく大盛況でした、鉱物収集が趣味と言うと変な顔をされるのが常ですが、ミネラルフェアの盛況ぶりをみると決してマイナーな趣味ではないと思うのだけどなぁ…

第17回東京国際ミネラルフェア

Rockも好きだけど、rock(岩石)も大好きなnutmegです。 旅行の後で資金がないので最終日におこぼれを拾いにいくつもりが、やっぱり我慢できずに会社帰りにミネラルフェアの会場へ。 初日とはいえ閉会間近の時間帯の所為か心配していたほどの混雑もなく以外…

ニュージーランドのストーンヘンジ

ニュージーランド北島のワイララパ地方に民間の天文研究会が計画したストーンヘンジがもうすぐ完成する予定です。 この『Stonehenge Aotearoa』は巨大な南半球の天文カレンダーとして人々の天文学に対する興味を呼び起こし、天文学の基礎を学ぶ場を与える目…