KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

2013-01-01から1年間の記事一覧

角砂糖?入りアメシスト【10/28追記有り】

Snow ball Amethyst/Ametisnta do sull ,Riogrande do sull BRAZIL 先月新宿で開催されたIMAGE展、私は他の用事が重なってしまって会場には2日目の土曜日にたったの一時間しか居られませんでした。 それでも探していた石が一つ見つかったし仲間内で評判だっ…

赤と黒

Tourmaline(Ver.Rubellite) with Smorky Quartz /Staknala mine, Shangus Valley, Skardu, Pakistan 濃いピンクのルベライトと黒に近い煙水晶、白い雲母の色の対比が鮮やかでとても魅力的な石です。 ルベライトはマンガンイオンの影響により赤く発色したトル…

内包物の正体は?

先日UPした内包物入りの内モンゴル蛍石の写真をTwitterで結晶美術館のDoubletさんに見て頂いたところ「歪んだ結晶の形を見ると菱鉄鉱の可能性がある」と教えて頂きました。 なるほど結晶の形を良く見ると等軸晶系の黄鉄鉱ほど整った立方体ではなく、ひしゃげ…

内蒙古の変わり種蛍石

Fluorite With Garnet /Huanggang Mine Innner Mongolia China 最近、みつけたちょっと変わった蛍石です。 産地は中国 内蒙古自治区、一緒に共生している鉱物は石榴石です。 一見ダルネゴルスクの蛍石に似た無色透明の結晶なのですが、アップにしてみると… …

スペシャル!

Bi-color Beryl/ Baha, Braldu Valley, Skardu District, Baltistan, Northern Areas, Pakistan 新宿ショーの捕獲品です。 ベリルなんて滅多に買わないんですが、この石にはやられました。 アクアマリンとモルガナイトのバイカラーのベリルです、このタイプ…

森の欠片

珪化木(木化蛋白石)/青森県/日本 新宿ショーで見つけた石です。 メインの買い物は終わったし、後は小さな錦石のタンブルでも買おうかなと老舗の青弘苑さんを覗きに行くと、錦石のタンブルは売っていたのですが何故かどれも目玉のシールが貼られて「錦蛙…

東京国際ミネラルフェア2013ちょこっとレポ

さて肝心の東京国際ミネラルフェア(新宿ショー)なんですが 何だか毎年愚痴ってますが今年も言わせて下さい、人多すぎ通路狭すぎです。 入った途端に中央突破は諦めて比較的空いている壁沿いに見て回ることに。 会場奥で毎年覗いているパキスタン系のお店(…

飯田橋ーミネラルマーケット2013

今年は土曜日に飯田橋のミネラルマーケットから新宿の東京国際ミネラルフェアへと梯子する形でミネラルショーを覗いてまいりました。 この日は大好きな漫画家五十嵐大介先生のサイン会も重なっているので大忙し、こちらは会場が紀伊国屋書店なのでサインを頂…

今週末はミネラルフェア

さて、今週末から夏の新宿ショーこと東京国際ミネラルフェアが開幕、土曜日には飯田橋のミネラルマーケットも開催されます。 世界中から鉱物・化石関連の業者が集まる国際ミネラルフェア 今年は馴染みのアメリカの業者さんが蛍石(Fluorite)に力を入れた品揃…

国際宝飾展2013

1/23~26にビッグサイトで開催されていた国際宝飾展に行ってまいりました。 私が行った2日目は、ジュエリーベストドレッサー賞の受賞者の来展狙いかそこそこの客入りでしたが他の日は厳しいものがあったという声をちらほら…。 今回ルビーを出している業者が…