KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平岩の蛍石

Fluorite/岐阜県関市上之保村 平岩鉱山/日本 この石も池袋のショーで見つけた石。 岐阜の平岩鉱山は日本で最も多くの蛍石の産出量を誇る名産地です 国産の鉱物はこの石の様に無色の物が多いと云われますが、同産地の蛍石には白色以外にも緑や紫、紺色など…

池袋ミネラルフェアの収穫品2チューブインクルージョン

QUARTZ(Tube inclusion )SHIGER VALLEY,SKARDU/NORTHERN AREA PAKISTAN 針の様に見えるのは管状に抜けた空洞で一種のネガティブインクルージョン(負晶)です。 針水晶のルチルが高温によって溶けた跡がこのような形になったのでしょうか? 透明度の高い水晶…

池袋ミネラルショーでの収穫1国産フローライト

Fluorite/新潟県東蒲原郡三川村五十島鉱山産/日本 池袋のと東京ミネラルショーでの収穫品、今回のメインはこの石。 方解石と苦灰石と見られる母岩の中に優しい緑色の蛍石が裏表に入った国産の蛍石です。 海外産の華やかな蛍石と比べると地味な印象ですが、…

池袋ミネラルフェア

意思の弱さを露呈して、結局色々と買い込んでしまいました。 私的には今回はとにかく国産鉱物に始まり国産鉱物に終わった感がありました。 池袋ショーは元々6月の新宿フェアとは違い海外の業者より国内の業者さんの出展が多い印象があります。 普段は海外の…

アデュラリアンムーンストーンの謎(後編)

さて昨日の話しの続きです。 氷長石とムーンストーンについて調べていたら一冊の本に行き当たりました。 秋月端彦著「虹の結晶」という本です。 著者は鉱物学者で氷長石を専門に研究している方です、この本に氷長石(Adularia)とムーンストーンの関係につい…

アデュラリアンムーンストーンの謎(前編)

Adularia with Hematite/ Graubunden/Switzerland 写真の原石はアデュラリア(氷長石)して購入したスイス産の長石の一種です。 サイズは大人の男性の掌程の大きさが有ります、鉱物好きに100の質問の中でWEBで注文して実店鋪に取りに行ったら予想外に大きく…