KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手のひらの上の世界

Goethite With Quartz/ Bou Tazoul/Morocco まるで鍾乳洞の一部の様ですが、実はこの風景は手のひらの上に乗ってしまう程の大きさの晶洞(ジオード)の中を写したものです。 正式には“異質晶洞”と呼ばれるジオードは岩石の空洞の中に別の鉱物が結晶化し成長…

不思議な虹

都内夕方6:00頃に撮影 会社からの帰り際にふと空を見上げると不思議な虹が出ているのを発見、手持ちのCybershotU20で撮影したのですが分かりますか?(Photoshopで少しコントラストを上げていますが、肉眼ではもっとはっきり見えていたように思います。) …

第18回東京国際ミネラルフェア

ずっと放置気味で済みませんでした。 何故自分は石を集めているのかなどと考え込んでしまい、結局「単に石が好きで良いじゃないか」との結論に(苦笑) まさに下手な考え休むに似たりですね。 さて、いよいよ昨日6/3から新宿で恒例の東京国際ミネラルフェ…