KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋ショーで見つけた石その1

私の収集ポリシーは結晶の形>色>大きさなので普段はいわゆる「大物」は標的外 サムネイルを中心にいつもちまっとしたのを集めています。 さてこの写真の石はある意味例外、これは大きさというか存在感に惹かれて持ち帰りました。 全体の大きさは子供の拳大…

第18回 東京ミネラルショー

さて、性懲りも無く池袋のミネラルショーを観て参りました。 初日は人が少なめだったと云う話しを聞いていたので、2日めでもゆっくり見られるかと 思っていたのですが甘かったorz チケット販売所で既に行列、新宿よりはマシですが大層な人混みです。 さて肝…

謎の「虹色」

Quartz/INDIA 石好きさんの間で密かに話題の「天然オーロラクォーツ」扱っている業者さんの近くをたまたま通りかかったので見せていただきました。 う~むこれは奇麗だ。 通常「水晶のレインボー」と呼ばれている水晶内部のクラックに空気膜が張られる事によ…