KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

ツーソンものお目見え

20050220222151s.jpg


この時期になると標本系、クリスタルヒーリング系、各石屋さんの店頭にツーソンショーで仕入れた新着商品が並び始め、石好き人間の心を惑わせます。

熱心な人は既に数軒をはしごして掘り出し物をGETされている様子、私も2軒ばかり覗いてきました。

私の場合原石派なので本当は標本系→クリスタル系と廻れれば良いのだけれどオリジナルラベルを作ったりする為か標本系のお店の方が後に品だしするのですよね。


まずは横浜のTianさん、今回の目玉はヘリオドールとモルガナイトの巨大結晶、特にヘリオドールは良くぞ研磨されずに残ってくれたと思わせる、質、形状ともにパーフェクトな逸品、価値は車1台分だそうな(^^;手が届く代物では無いので取り敢えず見るだけは無料とたっぷり鑑賞させていただき眼に焼付けておきました。

さすがフロカル同盟本部、各産地のフローライトとカルサイトが充実しています、水晶系では赤鉄鉱コーティングの中国水晶とブラジルの蝕像タイプの大型ポイントが眼を引きますが他の産地の物はこじんまりとしたクラスターが多かった様に思います。

結局購入したのはダルネゴスクの6面体蛍石スウェーデン産スモーキークオーツと同産地のカルサイト結晶、このお店では何故か毎回寒い国のものばかり買ってしまう。


もう一軒はご存じ代官山の老舗、KCジョーンズさん。

こちらはレポを見て気になっていたジョージア産のアメシストとフローライト入り水晶が狙い。

お店に入るとカウンターにずらりと並んだ各地のロードクロサイトが圧巻です。

レポートに載っていたジョージア産アメのクラスターはキラキラしたミニポイントが並んだクリアクォーツクラスターの上に鎮座したアメシストクラスターが実に綺麗。

綺麗ですがお値段の方もさすがに良いので、一緒に仕入れされた庶民派?ミニポイントを購入(写真)ちょこっと母岩の名残も残っていてお気に入りです。

先週から大騒ぎしていたフローライト入り水晶も無事入手出来ました(情報を下さった皆様ありがとうございます。)

紫色の結晶が内包されているこのタイプの水晶はマダガスカル産、去年の暮れ頃から出廻り始めたそうです、レジに持って行ったら「昨日から出てますが、あまり見る人が居ないんです。」とお店の人、もしかして慌てなくても大丈夫だった?(苦笑)

こちらにもダルネゴものの素敵なカルサイトが出ていました、特に羽の様な形状の大きな結晶は迫力のある結晶形とキラキラとした透明感が素晴らしい、ファンの多いブランドバーグアメシストも手頃な価格の物が豊富に並び、モロッコのアジュライト結晶も光を透す程奇麗なものもあってじっくり選べばかなりお買得な物も見つかりそう。(でも今回は見送り)

磨きものとアクセサリーは来週頭に補充されるそうです。


というわけでお目当ての物は無事GET

来週は標本系ショップを廻ります。(でも資金が乏しい…泣)