KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

Fluorite included in Quartz

20050222001244s.jpg

この石が昨日のエントリーで触れたフローライト入り水晶です。

ブルーに見えるのが蛍石、白っぽい内包に見えるのは蛍石結晶の跡と思われる負晶です。

去年暮れにマダガスカルの一つの晶洞から産出された200kg以上の水晶のうち約150kgに相当する石にこの紫がかったブルーの蛍石が内包されていたそうです。(追記:但し産地が複数ある可能性もあるので希少性を強調する為の伝説かもしれない)(追々記、数店舗で確認しましたがやはり産地は一カ所でした)

前にポリッシュで無色透明な蛍石が内包されている物は見た事がありますが色がはっきり出ている物は珍しいと思います。

他の方が購入したポリッシュのポイントも見せて貰いましたが蛍石がラメの様に入っていてとても綺麗。

美しいのでルースに磨かれて宝飾品にされた石もあるようです。

産地はMiandrivazo, Province de Fianarantsoa, Madagascar

フローライターとしては内包されているブルーの蛍石のみの結晶も一緒に産出されているのでは無いかと言う点も気になります。

出てこないかな~