KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

第16回 東京ミネラルショー「のぞいて」きました+戦利品

今年も池袋の第16回 東京ミネラルショーが12月15日から17日まで開催されます。

一度は忙しくて行くのをあきらめたのですが、やはり新宿ショーと共にどうしても外せない「鉱物の祭典」石好きとしてはせめて一目だけでも見たいと無理矢理時間を作って一時間程見て回りました。

池袋ショーは地獄の混雑の新宿ショーとは違ってほどほどの人入り、昔ながらの標本系鉱物ショップが多く出展しているので見やすいショーです。

でも今年は少し混みいった感じかな、多分出展数が増えているのではないでしょうか?丸玉やアクセサリーを置いているパワーストーン系のお店も増えてるような…

用事のある時間までに一時間で戻らなければ行けないから大忙し、今回は何時でも行ける馴染みの店、アクセサリー関連の店、今回探しているものがある可能性が低い中国系のお店全てパス!

ヨーロッパ系のお店、インド系のお店を中心に大急ぎで回りました。

どちらも今年は少々不作、探していた「オケナイト入りカルサイト」は見つからなかったものの、いくつか目に付いたものを購入し特別展の国産巨大トパーズを鑑賞して戻ってきました。

じっくり会場を見ている暇が無かったので詳しいレポは出来ませんが、大量の「アイスクリスタル」をグラム40円(だったと思う)で出しているお店やスイスの緑泥岩付き煙水晶を並べているお店、国産の乙女水晶のミニクラスターを出しているお店も有りました。

全体的にやや不作の感が有りますが、良く探せばなかなか魅力的なものもあったと思います。

さて今回の数少ない収穫品の一つがこちら↓

グリーンアポフィライト部分

インドのプーナ、パシャン鉱山の「グリーンアポフィライト」です。バシャン鉱山は透明度の高いアップルグリーンの良質な魚眼石を産出するので有名な鉱山でしたが、1989年8月に閉山してしまいました。

今でもたまにONLINEショップで見かけますが閉山後やたら価格が高騰して手が出せなかった石です。

今回偶然通りかかったお店でこの石を見つけてしまいました。

何でも採掘していた会社の倉庫の中に眠っていたものを買い取って来たそうです、ありがたい事に価格は高騰以前の価格です。

アップルグリーンの透明な輝きに白い束沸石のアクセントが爽やかな群晶です。

今回のショーはちょっとしか見られなかったけれど、これを買えただけでも行って良かった!

これだからミネラルショー通いは止められません。

写真/GreenApophilite / プーナ バシャン鉱山 インド

グリーンアポフィライト