KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

絶妙なバランス

Fluorite on Quartz

Fluorite on Quartz/San Martin Mine .Zacatecas,MEXICO

ひさしぶりの更新です。

諸事情あって更新出来ずに居たら、TOPが宣伝だらけに…(^^;A

「コンテンツをただ置いてあるだけではダメ!」ということでしょうか?

FC2もシビアですねー。

更新出来なかった理由は「写真を撮る時間と場所がない」何とも実に情けない理由です。

遠距離通勤者なので石の写真は夜中に昼光色の蛍光灯を使って、机上に手製のスタジオ(?)みたいなものを組んで撮っていたのですが、Macをデスクトップに変えた為にこのスペースがとれなくなってしまいました、もともと凄ーく狭い部屋なんですよ(苦笑)

今後は晴れた日を狙って太陽光で撮影するつもりです、お日様頼みですが鉱物の場合本当はその方が正確な色も出しやすいですしね。

さて、写真はメキシコ産の螢石と水晶の共生標本です。

水晶、螢石共に特に珍しいものではありませんが、クローライトのかかった水晶の開き具合と水色の螢石の配置、全体のバランスが絶妙に整っていてなかなか素敵だと思うのです。

自然の造型と採掘した人のトリミングのセンスが上手く作用しあった小さな芸術品です。

Fluorite on Quartz2