KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

東京国際ミネラルフェア初日

新宿ミネラルショー速報、とにかく相変わらず通路が狭いし人が多い、出展社の配置が例年とだいぶ違うので目的のお店がなかなかみつかりません。

内容はというと今回は全体に価格抑えめその代わりに品質も抑えめの印象です、トピックになる様な目新しいものは無いけれど、今まで買いそびれていた定番もののお買い得標本を探すのには良いかも。

残念ながら今回蛍石はめぼしい物なし、久々に一つも買いませんでした。

奥のマダガスカルものを扱うお店でメッシーナのアホアイト入り水晶がお買い得、良さげなのを選んで一つ購入しました。

カザフスタンの苺水晶は数カ所に置いてありますが、価格の高低が激しいので良く見て買いましょう。

例の虹水晶もやたら出ています、私が見た中では鈴鹿さんの石が安くて奇麗でした。DMT mineralsのブラジル産インディゴライト入り青水晶もお買い得です、持っていなければ買ったのに。

2Fで売っていたモーリタニア産のヌーマイトも面白い石でしたが、IMAGEにも出るみたいなので今回は見送り。

とにかく疲れました~