KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

第17回東京国際ミネラルフェア

20050101021920.jpg

Rockも好きだけど、rock(岩石)も大好きなnutmegです。

旅行の後で資金がないので最終日におこぼれを拾いにいくつもりが、やっぱり我慢できずに会社帰りにミネラルフェアの会場へ。

初日とはいえ閉会間近の時間帯の所為か心配していたほどの混雑もなく以外とゆっくり見られました。

目立ったのは隕石関連の業者、ギベオンや隕鉄、モルダバイトリビアングラスなどを並べるブースが多くて商品も豊富。

入り口近くには大小のペッツォタイトばかり並べた業者も出展していました。

私の今回の収穫は内部のゾーンの色が美しい中国産のフローライト(写真)、レモンイエローが際立ったリビアングラス、ノルウェーのアルマンダインガーネット、パキスタンのアクアマリン付き水晶の計4点。

会場の隅で見つけたペルーの日本式双晶の群晶が欲しかったのだけど、少々予算オーバーで断念。

最終日にもう一回チャレンジしてみようか。。

時節柄かイスラム圏の業者が激減、いつも買っているパキスタンの石屋さんも出ていなくて残念でした。