KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

池袋ミネラルフェア

意思の弱さを露呈して、結局色々と買い込んでしまいました。

私的には今回はとにかく国産鉱物に始まり国産鉱物に終わった感がありました。

池袋ショーは元々6月の新宿フェアとは違い海外の業者より国内の業者さんの出展が多い印象があります。

普段は海外の派手な石に押されがちの国産の鉱物のなかにも、じっくりと見るとなかなか魅力的な物が見つかりますよ。

今回は念願の国産の螢石を2種類も見つける事が出来ました!

ルースの業者が目立ちその分原石は少なめ、カット石ではマダガスカルの螢石入り水晶をステップカットに磨いたものや話題のペリステライト斜長石、ブラジル産のブルーリキッドクオーツなどが目につきましたが値段はちょっと厳しいものがあります。

今回は目新しい物が少なく目玉になる物が無いと言うのが石仲間達の共通意見でしたが、私的にはそれなりの拾い物が見つかって楽しめたフェアでした。

収穫品は明日以後お披露目の予定。