KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

優しいグリーン

アホアイト

Ajoite in Quartz/Messina, South Africa

水晶の中に浮かぶ優しいブルーグリーンのファントム、水晶コレクターなら説明不要の人気石「アホーアイト入り水晶」です。

鮮やかな内包物の色とアフリカの水晶らしい野趣あふれる姿の組み合わせが人気の水晶でアホーの名はこの鉱物が最初に発見された米国アリゾナ州のネイティブアメリカンにちなんで名付けられたものだそう。(部族名説とかけ声説があり)

今現在入手できる石は南アフリカメッシーナ鉱山で産出したもの、数年前に一度絶産となり稀少性から高価な石となりましたが2007年に別の坑道が発見され再び市場に出回る様になりました、価格も一時期に比べ庶民に手に届く価格に落ちついています。

こうなると新産のものだけではなく業者がストックしていたものも市場に出回る様になります、天然石には時々こういう事があるのでタイミングを逃して入手できなかった石も諦めずに待っていれば再びチャンスが巡ってきたりするものなのです。

さて写真の石は例の新宿ショーのお買い得品の中から見つけ出したもの、ご覧の通り結晶の頭の部分に欠けが有り完品とは言えませんが、透明度の高い結晶にふわりと入ったファントムがなかなか幻想的です。

人間も石もちょっとくらい欠けてる方が魅力的なもの訳あってお買い得、結構ではありませんか。


アホアイトトップ