KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

今週末はミネラルフェア

さて、今週末から夏の新宿ショーこと東京国際ミネラルフェアが開幕、土曜日には飯田橋ミネラルマーケットも開催されます。

世界中から鉱物・化石関連の業者が集まる国際ミネラルフェア

今年は馴染みのアメリカの業者さんが蛍石(Fluorite)に力を入れた品揃えで来るとの事なので、ここ数年来不作であった蛍石に期待出来そうです。

因みに最近蛍石がやたらと価格高騰しているのはツーソンショーのカタログで特集された影響で欧米で人気が再燃、中国でも人気が高くなったからだそうです。

それに加えてかつての人気産地の産出が減った事が重なってしまったのかも知れませんね。

中国産蛍石の代表産地といえば湖南省の瑶崗仙(中国)ですが最近良い石の産出が減りかつての名品がやたらと高値になっています、それに変わる様に最近は内蒙古広東省あたりから面白い蛍石が出て来ているので今後はそちらに期待したいところ。

また是非今年探したいのは先頃ロシアに落下したチェリャビンスク隕石、新宿ショーには複数の隕石取り扱い業者が出展しているので出会える可能性大、手頃な価格の欠片があったらコレクションに加えたいところです。

一方5/8飯田橋で開催されるミネラルマーケットは国産鉱物を中心にした個人コレクター有志によるフリーマーケット

こちらは通好みのセレクションで、コレクターの自身が採掘したものや所蔵品からの放出品などこの催しならではの掘り出し物がみつかります。

それぞれ特色のある催しなので今から楽しみです。

さて、どんな石に出会えるかは行ってみなくては分からない、期待半分お財布の心配も半分で今週末を迎えます。