KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

謹賀新年!本年もよろしくお願いします。

トパーズとペグマタイト構成鉱物

Topaz with Quartz,Muscovite,Feldspar/Gilgit, Gilgit District, Northern Areas, Pakistan


明けましておめでとうございます。

本年も相変わらずのマイペース更新になると思いますが、当ブログをよろしくお願い致します。

さて、新年最初の石は無色のトパーズ、ほぼ正方形の断面を持つ透明度の高い結晶です。

しかしこの石の面白さは主役のトパーズだけにあるのではなく、その脇役とも言うべき共生鉱物たちにあります。

そうこの石は掌に収まる大きさですが、石英と長石、雲母等によって形成されるペグマタイトの代表鉱物が一同に集まって出来ているのです。

左上にトパーズ結晶、その下に水晶、白い花びらの様な白雲母(Muscovite)、下の白い部分は長石です。

ペグマタイトは別名巨晶花崗岩(鬼御影石の名もあり)、マグマが冷え固まる過程で水分やガスを含んだ部分が最後にゆっくりと固まる事により晶出された大きな結晶を含む火成岩で、その結晶の隙間に形成される晶洞は美しい鉱物結晶を生み出す宝庫です。

ペグマタイト一族勢揃いの集塊結晶。

目を惹く美しい宝石結晶だけではなく、たまには個性的な脇役達に目を向けるのも楽しいですね。