KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

噂の氷いちご

roselite

Roselite with Quartz/Aghbar Mine ,Bou Azzer/MOROCCO


今回のミネラルフェア、「不作」「今一つ出物がない」との声が有る中で、私の周辺の石好きさんの間で大評判だったのがこのモロッコのローズ石(Roselite)入り水晶です。

鮮やかなマゼンダ色の結晶の上を透明な水晶が覆っている様はかき氷の「氷いちご」そっくり、華やかで涼感のある美しい石です。

ローズ石そのものはモース硬度3.5の非常に脆い鉱物ですが水晶でコーティングされていればちょっと安心できますね。

産地のモロッコのBou Azzer地方はコバルト系の鉱物が産出されるので有名な場所です、ローズ石の美しい色彩もこのコバルトによるものなのです。

Roseliteという美しい名前はこの鮮やかな色彩が薔薇を連想させるからかと思っていたのですが、そうではなく18世紀のドイツの鉱物学者ガスターブ・ローズ氏(Gustav Rose 1798-1873)の名前から採られたものだそうです。


Roselite全体