KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

のぞいてきましたIMAGE2008

10月3日から6日まで新宿で開催された「国際ミネラルアート&ジェム展IMAGE2008」

磨きもの中心のイベントだし、なんやかんやで多忙だし…ぎりぎりまでパスするつもりでいたのですが

石仲間の方々のレポを読むうち矢も盾もたまらなくなり、やっぱり出かけてしまいました(^^;

同じ会場ながら6月のイベントに比べ来場者が少ないので混み具合は程々、出展業者さんの商売にとっては困った事なのでしょうが見る側はゆっくり見れて快適です。

基本的には加工品中心なのでビーズやルース、アクセサリーがメイン、原石系は少なめ、今回は特別展に因んでか翡翠関連と宝石の原石が目立っていたように思えます。

時間も買う気もないので磨きものは殆どスルーしてしまったのですが、ビーズで面白かったのは紫外線でカラーチェンジする「ハックマナイト」のビーズ

JJFでもルースが出ていましたが最近注目されているのかな?

原石系は数は少ないものの、アラゴナイト化した奇麗なアンモナイトを1000円位で出しているお店や大きく形の良いスピネル結晶(母岩付き)を出しているお店、グラム75円也のカンチェンジュンガ(ヒマラヤ)のミニクラスターを売っているお店など探せばお買い得の面白いものが見つかります。

石仲間のKさんに教えていただいたのですが何と「ピンクファイヤークオーツ」の原石が出ていました、ちょっと見はスモーキがかったエレスチャル風味の地味な水晶ですが光を当てると中からピンクのラメがキラッ☆

非常に魅力的なのですが、残念ながら今回は予算オーバー、何しろ今回予算は「諭吉さん」一人だったもので(笑)

出遅れも良いところな上にゆっくりできる時間もなし、期待せずに出かけたのですが残り物には福がある??結構掘り出し物がみつかりました。

写真撮影が未だなので収穫品のお披露目は後日。