KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

太陽がいっぱい

ルチルクォーツ

はじめにお知らせ。

スパムコメントが鬱陶しいので、コメントを管理人承認制にしました。

スパム以外のコメントは、なるべく頂いてから直ぐに表示する様に努力致しますので

今まで同様宜しくお願い致します。

さて、またまたルチルクォーツです、こちらは良く見るブラジル産。

しかしこの金針ぎっしり加減は迫力があります、この石を観察するとあちらこちらに放射状に拡がるルチルの結晶があるのが解ります。

これは板チタンの結晶やヘマタイトが核となりそこから放射状にルチル結晶が成長したもので、その形状から太陽ルチル(ルチルサン)と呼ばれたり、別名でスタールチル、スターバーストなどと呼ばれているものです。

特に黒いヘマタイトから太いルチルが放射状に伸びているものは金運の最強お護りとして華僑の人達に人気があるそうな。

この石の場合は線が細く、一つ一つの「太陽」は小さめ、微細なヘマタイト結晶を核に成長して行ったのでしょうか。

何となく大金は無理でも小銭を沢山引き寄せるパワーならありそうかも(笑)

ルチル部分アップ