KAMMENNYI TSVETOKー棗猫の標本箱

"KAMMENNYI TSVETOK(カーミニツヴィートク)"は鉱物蒐集に関する個人的な覚え書きのBlogですFC2より引っ越しました。 サイト名は真の美しさを求め石の花を追い求める石工を描いたロシアの作家パーヴェル・バショーフの小説集の題名「石の花」のロシア語表記から採りました。 *当サイトの管理人は著作権を放棄しておりません、文章及び画像の無断転載はご遠慮下さい。

平岩の蛍石


Fluorite/岐阜県関市上之保村 平岩鉱山/日本

この石も池袋のショーで見つけた石。

岐阜の平岩鉱山は日本で最も多くの蛍石の産出量を誇る名産地です

国産の鉱物はこの石の様に無色の物が多いと云われますが、同産地の蛍石には白色以外にも緑や紫、紺色など豊かなカラーヴァリエーションが存在するそうです。

この石は表面がフロスト状で透明感には欠けますが、楚々とした儚い美しさがあってとても気に入っています。

何処となく極東ロシアのダルネゴルスク産の蛍石に雰囲気が似ているのは、かつて日本とユーラシア大陸が陸続きであった所為でしょうか?

蛍石プラトン立体を連想させるソリッドな幾何学形態が魅力ですが、この石は何処か柔らかく優しい雰囲気があります、そう石と言うより氷砂糖の様な…

口に入れたら甘そうな感じがしませんか?(笑)